元バレーボール選手迫田さおりさんの経歴や身長そして現在と結婚は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
題名

迫田さおりさんは、鹿児島県出身の元バレーボール選手で、日本代表として2度のオリンピックに出場した実力派です。迫田さおりさんのプロフィールや経歴、結婚や現在について、詳しくご紹介します。

目次

迫田さおりさん プロフィール

迫田さおり
SPORTS BIZより
迫田さおり(さこだ さおり)
愛称りお
生年月日1987年12月18日
血液型A型
年齢35歳
出身地鹿児島県鹿児島市
身長175㎝

迫田さおりさんは、1987年12月18日に鹿児島県鹿児島市で生まれました。

2023年11月時点での年齢は35歳です。身長は175cmと、バレーボール選手としては高い方ではありませんが、高いジャンプ力と速いバックアタックが特徴です。

学生時代

迫田さおりさんは、谷山小学校から谷山中学校へ進学し、中学時代はセンターエースとして活躍しました。

高校は地元の鹿児島西高校(現明桜館高校)に入学し、高校3年生の時には晴れの国おかやま国体に鹿児島県選抜として出場しました。

準決勝では優勝した長崎県(九州文化学園高校)を破る寸前まで追い込み、3位入賞に貢献しました。

また同年12月には高校選抜東西対抗戦にも出場しました。

高校卒業後の活躍

2006年に高校を卒業した後は、Vリーグの東レアローズに入団。

東レアローズでは、荒木絵里香や木村沙織などの有名選手とチームメイトになりました。

2008年にはAVCアジアクラブ選手権でベストスコアラー賞を受賞、2010年には全日本代表登録メンバーとなり、ワールドグランプリや世界選手権などの国際大会に出場。

2012年にはロンドンオリンピックの代表メンバーに選ばれ、ロンドンオリンピックでは、3位決定戦で韓国と対戦し、先発出場して23得点を挙げる大活躍を見せました。

迫田さおり
朝日新聞デジタルより

この試合では、家庭事情で帰国した親友の石田瑞穂さんのユニフォーム(背番号13)をユニフォームの下に着てプレーしたことでも話題に。迫田さおりさんの活躍で日本代表は28年ぶりのメダル獲得を果たしました。

この時のことを、「迫田さおりのりおちゃんねる」で語ってらっしゃいました。

迫田さおりのりおちゃんねる「五輪の裏側 感動秘話」

2013年にはグラチャンバレーに出場し、ウィングスパイカー賞第1位に選ばれ、2014年には世界選手権に出場し、2016年にはリオデジャネイロオリンピックの代表メンバーに選ばれ、2度目のオリンピック出場を果たし、日本代表5位入賞に貢献しました。

主な成績

  • 2010年世界バレー 銅メダル
  • 2012年ロンドンオリンピック 銅メダル
  • 2013年ワールドグランドチャンピオンズカップ 銅メダル
  • 2016年リオデジャネイロオリンピック 5位入賞

退団、そして引退後は..

2017年にはVプレミアリーグと黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会に出場した後、東レアローズを退団し、現役を引退しました。

現役引退後は、2017年バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップの日本対中国戦の中継(日本テレビ)に解説者として登場するなど、テレビやイベントで活躍されています。

2021年1月からは西日本スポーツで毎月『迫田さおりコラム「心の旅」』と題したコラムの執筆活動も始めています。

コラムはこちらから読むことができます『迫田さおりコラム「心の旅」

YouTubeチャンネル『迫田さおりのりおチャンネル』を開設しており、親交のある狩野舞子さんとお互いにゲストとして出演しています。

迫田さおりさんの家族..バレーボールを始めたきっかけに

迫田さおりさんの父親は、迫田保行さんという名前で、サラリーマンをしながら地元の「清和バレーボールスポーツ少年団」のコーチを務めていました。

迫田さおりさんには2歳年上の姉・めぐみさんがおり、姉もバレーボールをしていました。

迫田さおりさんは、姉と一緒にしたいという気持ちから、小学校3年生の時にバレーボールを始めたそうです。子供の頃の夢はお花屋さんになることだったということですが、バレーボールに夢中になっていきました。

迫田さおりさん 結婚は?

迫田さおり

迫田さおりさんがご結婚されているかということですが、いまは自分の時間を存分に楽しんでおられるようでした。

迫田さおりさんの趣味については、以下のような情報を見つけました。

迫田さんの趣味は、読書や映画鑑賞、料理などです。特に料理は得意で、自分でレシピを考えたり、友人や家族に振る舞ったりすることが好きだそうです。

迫田さおりさんはバレーボールだけでなく、人間的にも魅力的な方ですね。

まとめ

迫田さおりさんは、鹿児島県出身の元バレーボール選手で、日本代表として2度のオリンピックに出場した実力派です。現在はスポーツタレントとして、テレビやイベントで活躍されています。

迫田さおりさんのプロフィールや経歴について、詳しくご紹介しました。

最後まで読んで下さりありがとうございました

題名

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次