白谷柱誠ジャック君バスケットボールのミライモンスター!身長、家族や経歴は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
題名

次回のミライモンスターに出演するのは、2023年バスケットボールU16日本代表に最年少で選出された期待の新星、四日市メリノール学院中の白谷柱誠(ちゅそん)ジャック君。まだ中学2年生ながら日本代表に選ばれた彼の、その魅力に迫ります。

目次

白谷柱誠ジャック君プロフィール

名前白谷柱誠ジャック(しらたに ちゅそん じゃっく)
生年月日2009年4月29日
身長194㎝
出身地三重県
所属四日市メリノール学院中、河芸クラブ
ポジションスモールフォワード、センター
目標選手ヤニス・アデトクンボ

身長に関しては、2023年9月現在(中学2年生)時点での情報です。

まだまだ育ち盛り、今後さらに伸び続けるでしょう。

白谷柱誠ジャック君の家族は?

白谷柱誠ジャック君には両親と兄がいらっしゃるそうです。

父親は、中央アフリカ共和国出身で、身長が192㎝㎝もある長身な体格。

母親は、日本人で身長が157㎝だそうです。

白谷柱誠ジャック君は、そんな長身なお父さんの体格を受け継いだのでしょうね。

2022年度の【全国ミニバス2022】が開催された2022年3月小学6年生の時点で身長が183cmありました。

白谷柱誠ジャック君の経歴

小学校4年の時からバスケットボールを始める。

2022年3月、小学校6年生の時に【全国ミニバス2022】に出場。

初めての全国大会で、最初の得点は挨拶代わりのボースハンドダンクシュートだったそうです。

白谷柱誠ジャック君
月刊バスケットボールWEBより
白谷柱誠ジャック君
月刊バスケットボールWEBより

身長差が凄い.すでに普通の大人より身長が高い!

主な勝歴

  • 2022年 全国大会 全国中学校バスケットボール大会(男子) 優勝
  • 全国U15バスケットボール選手権大会(Jウインターカップ) ベスト4
  • 2023年 バスケットボール男子U16日本代表チーム入り
  •     FIBA U16アジア選手権大会 日本代表選手に選ばれる 結果は5位

中学1年生の時の映像がありました。

こちら四日市メリノール学院中学 白谷 柱誠ジャック (190cm/河芸クラブ)】第5回まぐろさんカップ

バスケットボールを始めたきっかけ

家族でバスケをしているのは白谷柱誠ジャック君だけなのだそうですが、ジャック君のお兄さんの友達がバスケをやっていて、そしてNBAの存在を知ってからバスケが好きになってやってみることにしたそうです。

所属している河芸クラブに入ったのは小学4年生の頃でした。

河芸クラブを指揮する丹羽輝之監督は、

「チームに入ってきたときはドリブルなんかもまだまだだったのですが、ツーボールドリブルなどの基礎を教えて、今は一通りのプレーができるようになりました。彼はすごく器用でドリブルもうまいですし、いつもお母さんのスマホを持ってNBAの動画を見て研究しているんですよ」

と目を細めて語っていたそうです。

河芸クラブを指揮する丹羽輝之監督談

前出した河芸クラブを指揮する丹羽輝之監督は、2022年の「全国ミニバス2022」での白谷柱誠ジャック君に対して試合後にこう振り返っていました。

今はまだ、誰とでも友達になるほどの明るく優しい性格がゆえに「自分がでやろうとしないこともある」

しかし後半には『自分がやらないと』という気持ちを出して頑張ってくれた」

と2桁点差からの逆転勝利に大きく貢献し、

4Q終盤にはダメ押しとなるボースハンドダンクをたたき込み、激戦に終止符を打ってみせたという。

当時の取材に対して白谷柱誠ジャック君は、自らをこんなふうに分析していました。

「全国のレベルはすごく高いと思ったし、今まで通用していたことが通用しなかった場面も多かったです。高さを生かしたプレーやシュート、ディフェンスなど、ほとんどのプレーがいつもよりもできませんでしたが、その中でもブロックやドライブの切り込みは通用したと思います」

当時まだ小学生ながらしっかりと自己分析し、答えているジャック君。

これからの活躍が楽しみですね。

ライオンのミライ☆モンスター

題名
ライオンのミライモンスターホームページより

2023年10月1日の「ライオンのミライ☆モンスター」に、白谷柱誠ジャック君が特集として登場します。

どんな姿を見せてくれるのか、楽しみですね。

 フジテレビ系列 10月1日(日) 11:15~11:45

ホームページはこちら

まとめ

今回は、バスケットボールで将来有望な白谷柱誠ジャック君についてご紹介しました。

まだまだこれからの成長、そして将来のバスケットボール界を担う選手になることは間違いないですね。これからも応援し続けます!

最後まで読んで下さりありがとうございました

題名

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次