【櫻井希美選手】やり投げのミライモンスター!プロフと勝歴を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
題名

皆さん、やり投げで大活躍な選手がいるのをご存知ですか?彼女の名前は、櫻井希美選手。

櫻井希美選手は、先輩ミラモン北口榛花選手の国体記録を高2で更新した期待の星!

今回は、そんな櫻井希美選手のプロフィールと経歴を紹介します。この記事を読んで、櫻井希美選手の魅力に触れてみましょう!

目次

櫻井希美選手のプロフィール

櫻井希美
月刊陸上競技より
名前櫻井希美(さくらいのぞみ)
年齢18歳
出身地岐阜県郡山市
在学校済美高等学校 3年生
身長166.5cm
自己記録57m17

櫻井希美選手は、現在18歳の高校3年生ですが、

  • 郡山市立相生小学校
  • 郡山市立八幡西中学校 を経て

現在は、少し離れた岐阜市にある済美高等学校に在籍し、寮生活を送っているそうです。

櫻井希美選手がやり投げを始めたきっかけは?

やり投げを始めたきっかけは不明ですが、小学生のときからスポーツクラブに所属し、「ジャベリックボール投げ」という競技を始め、そして中学生になると「ジャベリックスロー競技」を始めました。

初めて聞いた競技名!どんな競技なの?

ジャベリックボール投げとは?

ジャベリックボール投は,小学生のやり投の普及 を目的に,基本となる技術を安全かつ容易に身につけられるようにするため,それまでの ソフトボール投に代わって実施されるようになった種目。

腕と肩甲骨を大きく動かし楕円形のボールを投げることで、身体全体を大きく使った投げ動作を身に付けることを目的にしています。

ジャベリックスロー競技とは?

ジャベリックスローは、やり投げに似た競技で、男女共にターボジャブという用具を使用し、やり投の規則に準じて飛距離を競う競技です。

ターボジャンプ

小中学生の頃に、やり投げに似たこのような競技をしっかり練習されていた結果がいまのやり投げ競技に活かされてるのでしょうね。

櫻井希美選手が中学2年生のときには、

第23回岐阜県ジュニア陸上競技大会 女子共通ジャベリックスローでなんと優勝しています。

櫻井希美選手の勝歴

このように小中学生のときから培ってきた櫻井希美選手ですが、済美高等学校に入学し

本格的にやり投げ競技を始めてからはメキメキとその実力を発揮し、記録を残していきました。

主な勝歴

高校1年10月東海フレンドシップゲーム(三重国体代替)3位
10月ジュニアオリンピック(U18陸上)優勝
高校2年5月インターハイ岐阜県大会 優勝
6月インターハイ東海地区大会 優勝
8月インターハイ全国高校総体 2位
10月とちぎ国体 少年少女 優勝大会新記録
10月ジュニアオリンピック(U18陸上) 優勝
高校3年4月岐阜県春季陸上記録会 優勝
5月インターハイ岐阜県大会 優勝大会新記録
6月U20アジア選手権 優勝
6月インターハイ東海地区大会 3位
10月かごしま国体 少年少女 3位

素晴らしい勝歴ですね!高校3年生の10月に行われた「とちぎ国体」では、あの北口榛花の大会記録57m02を塗り替え、57m17で大会新記録優勝するという快挙を成し遂げています。

その時の事をこんな風に語っていました。

前日には北口(榛花)が成年の部で65m68の大投てきを披露。それをスタンドで見ていたという櫻井は「前日の北口さんの投げを見たから今日投げられたのもあると思います」と笑顔。「指にかかった感触はありましたが、自己ベストくらいかな」と、53m86くらいの感覚だったという。そのため、記録を見てビックリ。「高2最高(56m48)を塗り替えるのが目標で、気持ちだけで投げました。信じられません」と言い、大きな歓声に「めっちゃ気持ちよかったです」と満面に笑みを浮かべる。

月陸オンラインより引用

そして、櫻井希美選手はやり投げだけではなく、円盤投げでもインターハイに出場。

高校3年5月に行われたインターハイ岐阜県大会で優勝しています!

やり投げと円盤投げ2種目で優勝するとは、凄いですよね!まさしく二刀流。

将来についてはこんな話もされていました。

北口の大会記録を塗り替え、「1歩だけ近づけたかな」と照れ笑い。あこがれの北口とは対面できず「写真を撮ってもらいたかったです」。ただ、この記録で来年は同じ舞台で戦う機会もありそう。「将来は北口さんのように世界大会でメダルを取れるような選手になりたいです」

月陸オンラインより引用

櫻井希美選手なら間違いなく絶対にメダルを取れると思います!!

これから世界に向かってさらに大きく飛躍していかれる姿を見ることが楽しみですね。

月刊陸上競技2023年6月号

こちらの雑誌、「月刊陸上競技2023年6月号」に櫻井希美選手が掲載されていました。

月刊陸上競技2023年6月号より引用

【高校&中学 Road to 北海道インターハイ 櫻井希美(済美)注目選手&最新情報】という見出しになっています。インタビューがあるのかもしれませんね。

「月刊陸上競技2023年6月号」は、Amazonにて購入可能です。

\ 詳細を見る /

ライオンのミライ☆モンスター

題名
ミライモンスターホームページより

そんな櫻井希美選手が、フジテレビ系列で放送中の「ライオンのミライモンスター」に特集として出演されます。

ミライに羽ばたく金のタマゴ応援番組。やり投げ櫻井希美(高3)先輩ミラモン北口榛花選手の国体記録を高2で更新した期待の星!高校記録更新を目指し大会に挑む

  • 「ライオンのミライ☆モンスター」
  • 放送日 2023年11月19日日曜日 
  • 放送開始時間 11:15~11:45
  • 未来に輝く金のタマゴたちが「いま乗り越えたい壁」に挑む瞬間に密着!
    重要なのは結果じゃなくて挑戦!
    『ライオンのミライ☆モンスター』はそんな夢追い人応援ドキュメンタリー番組です。
  • ライオンのミライモンスターホームページはこちらからどうぞ。

まとめ

今回は、陸上競技のやり投げで記録を塗り替えるミライモンスターの櫻井希美選手についてお伝えしました。櫻井希美選手のこれからの活躍を大いに期待しています。

最後まで読んで下さりありがとうございました

題名

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次