オモウマい店で紹介【福岡】知味観(しみかん)神チャーハン「ヤング」のメニューとは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
題名

福岡早良区西新にひっそりと佇む「中国北京料理 知味観」は、地元学生に愛される街中華のお店です。この記事では、その歴史ある店舗の魅力と、特に人気の「ヤング定食」の秘密に迫ります。

さらに、皿うどんや黒胡麻豚丼など、他の人気メニューの魅力も掘り下げます。知味観の全貌を、この記事で存分に味わって下さいね。

\次週2/13日放送のオモウマい店はこちら/

目次

1. 知味観の紹介と立地の魅力

お店の外観
ふくおかナビより引用

1-1. 福岡早良区西新にある知味観の歴史と人気

福岡市早良区西新に位置する「中国北京料理 知味観」は、地元の方々に長年愛されている中華料理店です。この店は、特に学生からの支持が厚く、リーズナブルな価格で本格的な中華料理を提供していることで知られています。

ふくおかナビより引用

知味観は、その立地から西新の学生文化と密接に結びついており、地域に根差した人気を誇っています。店の歴史は古く、多くの常連客に支えられてきました。ここでは、伝統的な北京料理を中心に、幅広いメニューが楽しめるのが魅力です。

1-2. 学生に愛される街中華の特徴

知味観が学生に特に愛される理由は、その手頃な価格設定とボリューム満点の料理にあります。

学生の財布に優しい価格で、大盛りの料理を提供しているため、”食べ盛り”の学生たちにはまさにうってつけ。また、店内の雰囲気はカジュアルで居心地が良く、友人たちとの食事や一人でのランチにも最適です。

特に、デカ盛りの料理は学生たちの間で話題となっており、食事をしながらの楽しい会話が、この店の魅力的な一面を形作っています。

また、店の立地も西新の中心部にあり、アクセスが容易な点も、学生たちにとって大きな利点です。

2. ヤング定食の魅力とバリエーション

2-1. ヤング定食の種類と特徴(赤ヤング、黒ヤングなど)

知味観のメニューの中でも、特に目を引くのがその多彩なヤング定食です。このヤング定食、実は種類が豊富で、お客さんの好みに合わせて選べるんですよ。

例えば、「赤ヤング」は辛口好きにはたまらない一品。一方、「黒ヤング」は旨辛で、辛いのが苦手な方でも楽しめる味わいです。さらに、「鬼ヤング」や「超鬼ヤング」といった激辛バージョンもあり、辛さのレベルを選ぶ楽しさがあります。

これらのヤング定食は、炒飯と麻婆豆腐の組み合わせがベースになっていて、そのボリューム感も魅力の一つ。特に学生さんたちには、このボリューム満点のメニューが大人気なんです。

2-2. カレー炒飯ヤング定食の詳細と価格(830円)

そして、特に注目したいのが「カレー炒飯ヤング定食」。これは、830円というリーズナブルな価格で提供されているんです。

カレー炒飯はドライカレー風の味わいで、スパイシーな香りが食欲をそそります。そこに、辛さ控えめの麻婆豆腐が加わることで、味のバランスが絶妙になっているんですよ。

このカレー炒飯ヤング定食、見た目のインパクトも大きく、茶碗2杯分の炒飯に、たっぷりの麻婆豆腐が盛られています。食べ応え十分で、お腹いっぱいになること間違いなしです。

トッピングで唐揚げを加えることもできるので、お肉も一緒に楽しみたい方にもおすすめですよ。

3. その他の人気メニュー

3-1. 皿うどんや黒胡麻豚丼などの人気メニュー

知味観の魅力は、ヤング定食だけに留まりません。実は、皿うどんや黒胡麻豚丼のような他のメニューも大変人気があるんです。

皿うどんは、サクサクの麺とジューシーな具材が絶妙にマッチしていて、食べるとその美味しさに思わず笑顔になっちゃいます。

一方、黒胡麻豚丼は、そのボリューム感と豚肉の旨味が若者たちを中心に大人気。お肉がしっかりと味わえるので、がっつり食べたい日にはぴったりです。

3-2. メニューの価格帯とボリューム

知味観の料理は、そのリーズナブルな価格設定も魅力の一つです。

例えば、ヤングは700円~、黒胡麻豚丼は730円と、学生さんにも優しい価格で提供されています。これらの料理は、価格だけでなく、そのボリュームにも定評があります。

特に、大盛りや特盛りにすることも可能なので、お腹いっぱい食べたい方には最適。価格以上の満足感を得られること間違いなしです。

4. 店内の雰囲気とアクセス方法

4-1. 店内の装飾と席数の紹介

知味観の店内は、まさに訪れる価値ありの魅力的な空間なんです。店内には、お店の方が描いたユニークな絵が飾られていて、それぞれが独特の雰囲気を醸し出しています。

これらのアート作品は、食事を待つ間も楽しめる素敵なポイント。席数は、テーブル4席とカウンター2席の合計18席というこじんまりとしたサイズですが、その分アットホームな雰囲気が漂っています。

お知らせ

2024年2月6日放送の、「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」に知味観が紹介されます!

番組放送後は、更に混雑が予想されますので、少し日にちをおいての来店をおすすめします。

番組ホームページはこちら

「ヒューマングルメンタリーオモウマイ店」はHuluで見逃し配信中

4-2. 西新駅からのアクセスと周辺情報

店名中国北方料理 知味観
(しみかん)
住所福岡県福岡市早良区西新5-15-19
電話番号092-823-1233
営業時間11:00~14:00、17:30~20:30
定休日火曜日・隔週月曜日
駐車場なし
支払い方法カード不可
電子マネー不可
QRコード決済不可
最新の情報は、公式ホームページや事前にお店にお問い合わせの上ご来店をお願い致します。

知味観へのアクセスはとても便利です。

福岡市営地下鉄西新駅が最寄りで、駅からは歩いてすぐ。西新駅の2番出口を出て、商店街をまっすぐ進むと、右手にお店が見えてきます。

このエリアは、西南学院大学や西南高校が近くにある学生の街で、活気に満ちた西新商店街もすぐそばです。地下鉄を利用すれば、福岡空港駅や博多駅、天神駅からも一本で行けるので、アクセスは本当に便利。

お店には専用の駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用するのがおすすめです。美味しい中華料理を求めて、ぜひ知味観に足を運んでみてくださいね。

「福岡市早良区」おすすめホテル3選
一棟貸切ゲストハウス CocoConne 福岡西新 はなれ
天神駅、博多駅にもアクセス良好な西新駅徒歩1分以内!キッチン付きのご自宅のように寛げる一棟貸切!/地下鉄空港線西新駅3番出口より徒歩約1分 西新駅には地下鉄利用で福岡空港駅より19分 博多駅より15分 天神駅より8分
コメント数 : 8
★の数(総合): 5.00
ラ・フィットヤマト/民泊【Vacation STAY提供】
福岡市早良区の住宅街にあるマンションの1室です。【民泊】/賀茂駅から徒歩で約5分
コメント数 : 2
★の数(総合): 0.00
HOTEL 棲家 SUMIKA【Vacation STAY提供】
空港線西新駅から徒歩3分の好立地にあります。/西新駅より徒歩にて約2分
コメント数 : 1
★の数(総合): 0.00
楽天ウェブサービスセンター

まとめ

福岡早良区西新の隠れた名店「中国北京料理 知味観」の魅力を、この記事で存分にご紹介しました。長年地元の学生に愛され続けるその理由は、リーズナブルな価格とボリューム満点のメニューにあります。

特に、多彩なヤング定食は、味のバリエーション豊かで、どれを選んでも満足間違いなし。皿うどんや黒胡麻豚丼など、他のメニューも魅力的で、一度訪れたら何度も足を運びたくなることでしょう。

店内の温かみのある雰囲気と、アクセスの良さも魅力の一つ。実際に訪れて、知味観の真の魅力を感じていただけたら幸いです。

題名

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次