「妖怪ヨーコちゃん」とは?「鉄腕!DASH」で捜索!あらすじと予想

当ページのリンクには広告が含まれています。
「妖怪ヨーコちゃん」とは?「鉄腕!DASH」で捜索!あらすじと予想

5月12日(日)放送の日本テレビ系番組『ザ!鉄腕!DASH!!』での新プロジェクト、「新宿DASH」。

これは、TOKIOの国分太一とtimeleszの松島聡が、春の多摩川へ幻の野生生物「妖怪ヨーコ」を求めて捜索しに行くという番組内容です。

30年前に姿を消したはずの「妖怪ヨーコ」が、再び現れたという情報を聞きつけたそうなんですが、そもそも「妖怪ヨーコちゃん」とは何なのでしょう??

今回は、その「妖怪ヨーコ」を捜索する「新宿ASH」のあらすじと共に探っていきます♪

目次

ザ!鉄腕!DASH!!「妖怪ヨーコ」とは?

「妖怪ヨーコちゃん」の正体は?

ザ!鉄腕!DASH!!
ザ!鉄腕!DASH!!より

まずは「妖怪ヨーコちゃん」っていったい何なのでしょう?

植物?生物?動物?じつは番組が始まる前に色々想像をしていたんです。

そして、ザ!鉄腕!DASH!!が始まると、番組内で出演者の方たちが「妖怪ヨーコ」について暴露していた情報が次々に明かされました。

そんな「妖怪ヨーコ」の特徴をまとめると..

「妖怪ヨーコ」の特徴
  • 平成元年には絶滅
  • 約30年ぶりに落とし物が落ちていた
  • 妖怪ヨーコは夜行性
  • 耳がとても良い
  • 犬が苦手
  • 人がいない所にいる
  • リスやネズミなどの小動物が大好物
  • 周りから見えない草むらに入って寝ている

その結果「妖怪ヨーコ」が動物だという事まではわかりました!

「妖怪ヨーコ」のSNSでの反応は?

「妖怪ヨーコ」について、皆さんはどんなふうに予想している?SNSの反応を調査してみました。

最後の投稿は、個人的にめっちゃ懐かしい!「ガンバの冒険」?!

やっぱり皆さん「妖怪ヨーコちゃん」のことが気にかかり、それぞれ何の動物なのか予想されていて、

その中でもやっぱり多かったのがヨーコ=「妖狐」では?という見解でした!!

「妖狐」といえば、きつねですよね。

では、「妖怪ヨーコ」ちゃんは、「キツネ」の事なのでしょうか?

「妖怪ヨーコ」のヨーコちゃんはキツネのこと?

①ヨーコちゃんがキツネだという予想:「妖狐」

ヨーコちゃんの響きから「妖狐」なのではないかという予想がつきますが、そもそも「妖狐」とは何なのでしょう?

妖狐(ようこ、拼音: yāohú ヤオフー)は、中国や日本に伝わる狐の妖怪である。人間をたぶらかしたり、人間の姿に化けたりすると考えられている。化け狐などとも呼ばれる。

Wikipediaより引用

つまりは、妖怪のキツネということですね。

それを面白おかしく「妖怪ヨーコ」と名付けた可能性が高いかもしれません!

②ヨーコちゃんがキツネだという予想:「麻布大学の塚田教授」

今回捜索するにあたって、国分くんと松島くん、そして生物専門家の川上洋一さんと、途中から捜索に参加した麻布大学の獣医学部動物学教授の塚田秀晴先生と生徒たちも捜索に加わりました。

多摩川周辺を同じように捜索されていたこの塚田先生は、野生動物などを専門としておられますが、じつは大学院時代から「キタキツネと人間社会との関わり」に関する研究をされています。

そして、「野生動物者が教えるキツネのせかい」という本も出版。

番組内では、「塚田先生は、ヨーコちゃん研究の第一人者」と紹介されています。

このことから、やっぱり「妖怪ヨーコ」=キツネの事なのではないでしょうか。

なんと「妖怪ヨーコちゃん」の答えは「近日公開」!!

近日ということは、来週ではないのですね..こうなるとほぼ予想はつきますが、早く結果が知りたいですね♪

ザ!鉄腕ダッシュ!!「新宿DASH」第1回 あらすじ

多摩川へ「妖怪ヨーコ」の捜索に

TOKIOの国分太一とtimeleszの松島聡、生物学専門家の川上洋一さんと一緒に捜索開始。

途中で麻布大学の塚田先生や生徒とも合流し、自転車に乗って移動。

ザ!鉄腕ダッシュ!!より

ここで、国分くんが大きな鳥の巣を発見。

そこに近づくとクルミも発見した太一くん。どうやらクルミを食べる小動物がヨーコちゃんの大好物だとわかりました。

さらに進んで移動していく河川敷のアベンジャーズ..!!

するとまた国分くんが、何やら発見!!

これはヨーコちゃんの寝床なのでは?

実はヨーコちゃんは、周りから見えない所で寝ているという話が。

サイズもちょうどヨーコちゃんサイズ。

良い発見をした太一くんは10ポイント獲得♪

すると今度は麻布大学の生徒さんがなにやら発見します!

次々にヨーコちゃんの堀り跡とみられる穴が発見されます!

どうやら奥行があって入り口がたくさんある集合住宅のような巣穴でした。

そして、自分もなにか発見したくてたまらない松島くん。

「なにか見つけたいなぁ~」と言ってたらスゴイものを発見した様子!!

そこには、エグイ量の落とし物がありました!(画像割愛)

これを見た先生は、これはタメフンという習性があるたぬきの落とし物であり、ここ周辺で見られた穴はすべてたぬきの穴だった事が判明!!

つまりは「妖怪ヨーコ」ちゃんのものではなかったのでした..残念!!

そして「妖怪ヨーコちゃん」探しは後半戦へ..!!

後半戦は夜行性のヨーコちゃんを探すべく、夜の捜索のようでした。

川に足を取られていたりといった予告でしたが、次回は「妖怪ヨーコちゃん」がはたして見つかるのでしょうか??

「妖怪ヨーコちゃん」とは?「鉄腕!DASH」で捜索!あらすじと予想

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次