「世界一受けたい授業」が終了!打ち切りの理由は?見逃し配信や後継番組情報も

当ページのリンクには広告が含まれています。
題名

『世界一受けたい授業』が、長い歴史に幕を閉じることになりました。

多くの方が疑問に思っているのが、なぜこんなにも愛された番組が終了するのか、その理由ですよね。

この記事では、打ち切りの背景にある理由や、これまで番組を支えてきたキャストやナレーションについても触れていきたいと思います。

そして今後の番組についても気になるところ。この記事では、そんな疑問にお答えしていきます。

>>世界一受けたい授業はHuluで見逃し配信中
目次

世界一受けたい授業:打ち切りの理由

世界一受けたい授業公式サイトより引用

19年半にわたり、多くの家庭に愛されてきた「世界一受けたい授業」が終了することになりました。このニュースは多くのファンにとって、とっても寂しいお知らせですね。

でも、なぜこんなにも人気がある番組が終わることになったのでしょうか?

関係者の声

終了の理由について、番組関係者は「総合的な判断」と話しています。

視聴率については、開始当初は10%後半と高い数字を記録していましたが、時間が経つにつれて、テレビ離れの影響もあってか、7〜8%に落ち着いていました。

しかし、これは決して悪い数字ではなく、「視聴率だけを理由に打ち切るレベルではない」とも言われています。

ライバル番組の影響

終了の理由については、視聴率の低迷が原因ではないことは確かです。実際に、番組は安定した視聴率を保ち続け、多くのファンに愛されてきました。

もしかすると、同時間帯にはテレビ朝日で「池上彰のニュースそうだったのか‼︎」が放送されていて、視聴率を分け合う形になっていたことも、終了の一因かもしれません。

出演者の高齢化

レギュラーの『くりぃむしちゅー』の2人はともに50歳を超えましたが、他番組でMCをこなすなど、体力的にはまだまだ余裕があるように見えます。

総合MCの堺正章さんですが、堺さんが50代後半の頃から番組はスタートして、今では77歳に

番組内では〝校長先生〟という役柄なのですが、実年齢に照らし合わせれば、もはや定年退職もすぎた年齢です。

もしかすると、長時間に及ぶ収録が厳しいのではないか?という声もあるようです。

見た目はまだまだ元気でお若いけど、やっぱりキツいよね..

しかし番組終了の発表以来、多くのファンからは「まだまだ続けてほしい」という声が上がっています。

番組関係者は「今後も定期特番で放送を予定しており、旬な話題を取り上げられたら」と話しているそうなので、これからも新しい形で私たちに知識を提供し続けてくれることを期待しています。

世界一受けたい授業の見逃し配信

番組の終了を聞いて、見逃した回がある方や、もう一度見たいと思っている方も多いかもしれません。

そんな方々に朗報です。

番組の公式サイトや一部の動画配信サービスでは、過去の放送回を見逃し配信しています。これにより、お好きな時にお好きな回を楽しむことができます。

  • 「世界一受けたい授業」の最新話はTverで見逃し配信中。
  • 「世界一受けたい授業」過去の回は、Huluで見逃し配信中です。

過去1年間を振り返るならHuluで一気見できますよ♪

>>世界一受けたい授業はHuluで見逃し配信中

世界一受けたい授業:キャスト

「世界一受けたい授業」は、2004年から2024年3月まで、日本テレビ系列で放送の教育バラエティ番組で、多くの著名人が先生として登場し、私たちに様々な知識や考え方を教えてくれました。

番組のキャストには、

  • 堺正章(校長先生・総合司会)
  • 上田晋也(くりぃむしちゅー、教頭先生・進行役)
  • 有田哲平(くりぃむしちゅー、学級委員長)

という親しみやすい顔ぶれが揃っています。

また、ナレーションを担当しているのは落合福嗣さん

番組は、国語、算数、理科、社会、保健体育といった基本的な科目から、食育や能力開発といった特別な分類の講義まで、幅広いテーマを扱っていました。

講師には、元ソビエト連邦大統領のミハイル・ゴルバチョフや当時ニューヨーク・ヤンキース選手の松井秀喜、ケニアのノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイなど、国内外の著名人が招かれたことも。

番組が終了するのは残念ですが、、これまでに築き上げてきた遺産は、これからも多くの人々の心に残り続けるでしょう。

世界一受けたい授業の後継番組は?

「世界一受けたい授業」が2024年3月に終了することが発表されてから、多くのファンがその後継番組について大きな関心を寄せています。

後継番組として予定されているのは、「with MUSIC」という音楽番組です。

2024年4月からスタートするこの番組では、『news zero』のMCを降板する有働由美子さんがMCを務めることになっています。

「世界一受けたい授業」の終了は、一つの時代の終わりを告げるものかもしれませんが、「with MUSIC」のスタートは、新たな時代の始まりを意味するもの。

これからも、私たちは変わらぬ愛情を持って、後継番組を応援していきたいと思います。

まとめ

長い間、私たちの学びと楽しみの源だった『世界一受けたい授業』が終わるというのは、本当にさみしいですが、番組が終了する具体的な理由は明かされていません。

ただ、この番組を通じて、多くの著名人やキャストの方々が私たちに多くの知識と笑顔を与えてくれました。

番組は終わっても、その教えは私たちの中で生き続けます。これからも、番組が私たちに残してくれた学びの大切さを忘れずにいたいですね。

題名

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次