金属アレルギーのかたでも大丈夫なおすすめのピアスとは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
題名

アクセサリーは、私たちのスタイルや個性を引き立てる素敵な存在です。でも、金属アレルギーを抱える方にとっては、ピアスを選ぶことに迷ってしまいませんか?

そこで今回は、金属アレルギーの方でも安心してお使いいただけるおすすめのピアスとアレルギーが起こってしまったときの対処法をあわせてご紹介します。

金属アレルギーをお持ちの方も安心しておしゃれを楽しみましょう!

目次

金属アレルギーになりやすい人とは?

私自身、今までアクセサリーを付けていても何ともなかったのに、ある日ネックレスを付けると急に皮膚がかゆくなったりした経験がありました。

困ったさん

金属アレルギーになりやすい人ってどんな人?

  • 家族の中に金属アレルギーを持つ人がいる場合
  • : 他のアレルギー(花粉症や食物アレルギーなど)を持っている人
  • 皮膚が敏感な人、長時間の金属接触など

ピアスは特に皮膚との接触面が多いので、汗などによって溶け出したピアスの金属物質が体内に吸収されてしまうことでアレルギーを発症しやすい。

10人に1人は金属アレルギーを持ってるというデータも!

金属アレルギーってどうなるの?

金属アレルギーの症状は、かゆみや発疹、掻痒感、炎症、水ぶくれ、ただれ、皮膚の乾燥やひび割れなどが一般的。重度の場合、全身症状も現れることがあります。

ソラむぎ

少しでも違和感を感じたらすぐにピアスを外すこと!

ピアスで金属アレルギーが発症した場合の対応策

ピアスで金属アレルギーの症状が現れた場合の対応策は、すぐにピアスの使用を中止し、症状が何日も治まらないようであれば皮膚科を受診しよう。

ソラむぎ

あらかじめ皮膚科でパッジテストを受けておくのも良いね

金属アレルギーの人におすすめの素材とは?

絶対に避けるべき素材コバルト、ニッケル、スズ、クロム
避けたほうがいい素材パラジウム、鉄、アルミニウム、銅、亜鉛
アレルギー反応が起きにくい素材サージカルステンレス、プラチナ、銀、金、チタン

金属アレルギーが発症しにくい素材別おしゃれピアス

詳細は画像をクリックしてみてね!

楽天市場の各ショップに飛びます。

サージカルステンレス

プラチナ

18金

ソラむぎ

私がずっと愛用中のピアスは18金刻印付きのもの

チタン

番外編

金属アレルギーは怖いけど、どうしてもお気に入りのアクセサリーを身につけたい!というかたに。

ウェットバリア10g 

化粧水のようにサラサラした液体をお好きなアクセサリーに塗るだけで金属部分をカバーしてくれる優れもの。

使えない素材はなく、どんな金属や宝石にも塗布できる。こちらは10gで1000回使用可能なので、お試しで使ってみるのも良いかもしれません。

初めて使用する製品には、説明書や安全情報をよく読み、使用方法や注意事項に従いましょう。

評価 :4/5。
ソラむぎ

プレゼントで貰ったアクセサリーもこれなら大丈夫かも。

まとめ

金属アレルギーのある方でも安心して使用できるおすすめのピアスについて、まとめまました。

私自身、金属アレルギーを持っているのですが、ピアスだけはずっと身につけたくて(穴がすぐに塞がってしまうので)探した結果、上記の18金ピアスがシンプルで毎日つけていても違和感なくて大丈夫でした!

人によっての敏感な素材があるので、ぜひ自分に合った素材やデザインのピアスを選んでおしゃれを楽しみましょう!

最後まで読んで下さりありがとうございました

題名

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次