小田凱人(おだときと)の生い立ちと病気は?高校や彼女の存在も

当ページのリンクには広告が含まれています。
小田ときと

小田凱人選手は、9歳でがんと診断され、どうやって世界が尊敬するアスリートへと成長したのか、この記事では彼の生い立ちから、家族との深い絆、そして高校生活の中で出会った彼女までを綴っています。

小田凱人選手の闘い、愛、そして夢に満ちた日々を通じて、人生の困難に立ち向かう勇気と、大切な人との絆の価値を再発見できるかもしれません。

目次

小田凱人選手の生い立ちと家族

小田ときと
東海理科公式サイトより引用

9歳でのがんとの闘い

小田凱人選手がまだ9歳の時、人生でとっても大きな壁にぶつかりました。左脚に骨肉腫という、すごく珍しいがんが見つかってしまったのです。

この病気は、50万人に1人っていうめちゃくちゃ珍しいもので、主に10代から20代にかけて発症することが多いそう。

小田凱人選手は、このニュースを聞いた時、きっとどんなにショックだったか想像もつかないですね。でも、彼はすぐに治療を始めて、がんと闘うことを決めたんです。

左股関節と大腿骨の一部を取り除く手術を受け、抗がん剤治療も17回も受けたそうです。

小田凱人選手のプロフィール

項目詳細
名前小田凱人(おだときと)
生年月日2006年5月8日
年齢17歳(2024年4月現在)
出身地愛知県一宮市
身長175cm
家族構成父、母、姉、弟との5人家族
学校N高等学校(通信制)
スポーツ車いすテニス
主な成績ジュニア世界ランク1位、複数の国内外大会優勝
趣味・特技スニーカー集め、ギター演奏

サッカーから車いすテニスへの転身

もともとサッカーが大好きだった小田凱人選手。将来の夢もサッカー選手になることだったけれど、がんの診断と治療を受けた後、サッカーはもうできなくなってしまいました。

そんな時に彼の人生を変える出会いがありました!ロンドンパラリンピックで活躍する車いすテニスの選手、国枝慎吾さんの試合を見たんだそうです。

その姿に感動して、「自分も車いすテニスをやりたい!」と強く思い、それからは、リハビリをがんばりながらテニスの練習を始めて、めきめきと上達していきました。

そして、14歳でジュニア世界ランク1位になるっていう、すごい記録も打ち立てました

家族構成:愛知県出身の5人家族

小田凱人選手は愛知県一宮市出身で、お父さん、お母さん、お姉さん、そして弟くんとの5人家族。

家族みんながすごく仲良しで、特に4歳下の弟くんは、学校で兄貴のことを自慢するほど尊敬してるそうです。

小田凱人選手がこんなにも強くて、前向きになれるのは、家族の支えがあってこそ。彼の家族は、彼ががんと闘って、車いすテニスの選手として成長していく過程で、いつもそばで支え続けてきました。

それぞれがお互いを思いやり、励まし合う、そんな温かい家族の絆が、小田凱人選手を支えているんですね。

小田凱人の輝かしい経歴

14歳で世界が尊敬する日本人100人に選出

小田凱人選手は、たった14歳で、世界が尊敬する日本人100人に選ばれたってすごいことですよね。

小田凱人選手は、車いすテニスの選手として、若くしてこんなにも大きな注目を浴びています。

9歳の時に、とっても大変な病気、骨肉腫になってしまいましたが、その壁を乗り越えて、夢に向かってずっと頑張ってきたんですね。

そんな彼の強さと、前向きな姿勢が、多くの人に感動を与えています。

車いすテニスでの国内外での活躍

小田凱人選手は、車いすテニスの世界でめちゃくちゃ活躍しています。このスポーツで、14歳でジュニアの世界ランキング1位になって、15歳でプロに転向。

その後も、国内外の大会でたくさんのタイトルを獲得しています。全豪オープンやウィンブルドン、全仏オープンなど、世界の大舞台で勝利を手にして、すごい記録を次々と打ち立てています。

4大大会最高成績 シングルス

全豪オープン2024年 優勝
全仏オープン2023年 優勝
全英オープン2023年 優勝
全米オープン2022年 ベスト8

彼のプレーは、見ている人をワクワクさせるし、勇気づけられます。小田凱人選手のこれからが、もっともっと楽しみですね♪

教育とキャリア

N高等学校での学びとテニス

小田凱人くんが通ってるN高等学校は、全国にキャンパスがある通信制の高校で、小田くんにとってはテニスを続けながら勉強もバッチリできる、まさにピッタリの場所。

授業はオンラインで受けられるから、時間の使い方がめちゃくちゃ自由で、テニスの練習にもガッツリ時間を割けるんです。

小田選手は、そんなN高での学びをフルに活用しながら、夢に向かって日々努力しているんですね。

プライベート:彼女との関係

小田ときと
画像引用元:楽天市場

高校生活と彼女との出会い

小田凱人くんの高校生活、めちゃくちゃ忙しい中でも、彼女との素敵な出会いがあったそうです。N高等学校での学びとテニスの練習に追われる毎日だけど、そんな彼の心を癒やしてくれる人がいるんですね。

2023年10月に出演したテレビ番組内で、幼馴染が暴露していました。

二人がどうやって出会ったのか、詳しいことはあんまり公開されていませんが、彼女は小田くんが高校生になってから知り合った人みたいです。

テニスの大会や学校のイベントなど、忙しい中でも大切な時間を共有しているんでしょうね。

まとめ

小田凱人くんの生い立ちから、がんとの戦い、車いすテニスでの輝かしい成績、そして愛知県出身の温かい家族と、高校生活の中で出会った大切な彼女まで、全部紹介しました。

彼の人生は、まさにドラマみたい。でも、それを支えてるのは、家族の愛と、彼女との絆。小田くんのこれからも、きっと素敵なことがいっぱい待ってるでしょう。

彼の物語から、私たちも大切なことをたくさん学べた気がします。

小田ときと

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次