【比嘉 功さん】ウエイトリフティングで活躍中のミライモンスター!

当ページのリンクには広告が含まれています。
題名

中学生のウエイトリフティング界で、飛躍的な進歩をされている比嘉功さんをご存じですか?

次回のライオンのミライ☆モンスターではその比嘉功さんの特集が放送されます。

そこで、比嘉功さんがどんなかたなのか調べてみました!

目次

比嘉 功さんプロフィール

名前:比嘉功(ひが こう)

生年月日:2008年生まれ

年齢:15歳(2023年)

出身地:沖縄県

中学:名護市立大宮中学校から本部町立本部中学校 3年

比嘉功さんの家族構成

比嘉功さんのご家族は両親とお兄さん(比嘉力さん・法政大学2)、お姉さん(比嘉成さん・高3)、弟さん(比嘉歩さん・中1)との6人暮らし。

ウエイトリフティングをしている父親の影響で4兄弟がウエイトリフティングを始めたそうです。

父親の比嘉敏彦さんは、ウエイトリフティングの元選手であり、東アジア大会3位の実力の持ち主でいらっしゃるそうです。そして現在は本部高校のウエイトリフティング部の顧問をされています。

さすがのお父さんの教え方が上手なのか、持って生まれた才能もあるのでしょうね、4兄弟で同じ競技に取り組んで頑張っているのは素晴らしいですね!

なかなか出来る事じゃないよ!

兄の比嘉力さん

人

こちらは高校1年のときの兄の比嘉力さんとお父さんの比嘉俊彦監督。

お兄さんの比嘉力さんは中学日本一になったことがある実力の持ち主。

姉の比嘉成さん

FNNプライムオンラインより

姉の比嘉成さんは、最近では2023年全国高校総体の重量挙げ女子59キロ級で優勝されています。

弟の比嘉歩さん

琉球放送より

一番右の弟、比嘉歩さんは2023年7月に行われた重量挙げの第37回全国男子中学生選手権大会で男子61キロ級部門で優勝。(下の画像参照)

ウエイトリフティングの競技を4兄弟みんなで頑張っていることも珍しいですが、4兄弟みんなが実力の持ち主で成果を出しているのが凄いです!

比嘉功さんの経歴

沖縄タイムスプラスより

(右から)天久星七、比嘉歩、比嘉功

2023年7月、重量挙げの全国中学生選手権が茨城県で行われ、67キロ級の比嘉功日本中学新記録を出して優勝。こちらはそのときの写真ですが、真ん中の比嘉歩さんは弟さん!そして県勢3人が日本中学新記録を出して優勝する快挙を果たしました。

比嘉功さんの経歴

2021年12月開催 全国男子中学生ウエイトリフティング選手権大会55キロ級 優勝
2022年7月開催 全国男子中学生ウエイトリフティング選手権大会61キロ級 優勝
2023年7月開催全国男子中学生ウエイトリフティング選手権大会67キロ級 優勝

3年連続の優勝ー!!!素晴らしいです!!

今はまだまだ中学生ですので、これからの成長とご活躍が楽しみですね!

ミライ☆モンスター

画像
ミライ☆モンスターホームページより

2023年8月20日のフジテレビ系ライオンのミライ☆モンスターではそんな比嘉功さんが特集されます!

ミラモンではどんな姿をみせてくれるのか、ご兄弟の話題もあるのでしょうか?楽しみです!

ライオンのミライ☆モンスター

フジテレビ系列 毎週日曜日11時15分~11時45分

ホームページはこちらライオンのミライ☆モンスター

まとめ

今回は、次週にライオンのミライモンスターで特集される「比嘉功さん」についてご紹介しました。

過去のミライ☆モンスターに出演されたかたも記事にしてるので、こちらもよければ読んでみて下さいね。

最後まで読んで下さりありがとうございました

題名

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次